Watch the latest videos on YouTube.com

2008年7月21日月曜日

Manga - Japanese comic (4)

続きです。

<4つに分類した学生たちがManga_comicを読む理由>

その1-暇つぶし

Manga_comicマンガは面白いし、時間つぶしになる。」

多くの学生にとっては、Manga_comicマンガを読むことは、ひまをつぶす方法なのだ。登下校中時に、特にコンビニで学生がManga_comicマンガを立ち読みしている姿が見られる。そして彼らは何を購入するわけでもなくコンビにを去って行くのである(今日では学生だけではないが)。また、大学では、講義する教師が一人だけでなく、補助教師が複数いて、その教師が学生を観察していたときでも、講義室の後方でこっそりManga_comicマンガを読んでいる学生が見受けられた。
 
 学生にとって、Manga_comicマンガを読むことは、特に高校では、教室での退屈さを紛らわすためか、大学入試に備える勉強している間のリラックス方法である。受験校批判とカリキュラムによって押えつけられた影響があると考えられる。日本の名門大学の入学試験に首尾よく合格するための競争は、高校生にとって校内だけでなく校外においても大きな圧力になっていると考えられる。高校に通うだけでなく、放課後や日曜日・休祭日まで塾および予備校に行く。(今では韓国の受験戦争は日本をはるか凌駕するものがあるが、これは別の機会に)。そして受験準備の学習はグレードアップするにしたがって教師はさらに上級テストへと生徒を追い立てている。これらの状況から、学生にとってManga_comicマンガを読むことは、安息を見つける方法と考えられた。

   次の学生の発言:
 
   「私はうんざりしていたとき読んだManga_comicマンガ。そのときのManga_comicマンガが好き」。

 大学生の生活は一見明らかに「多忙」に見えるにもかかわらず、自分で選んだ行動によって自分が満たされる時間帯があるのだ考えられる。応答した学生たちにとって、その自由時間の活動はManga_comic漫画を読むことで満たされていると思われる。このManga_comicマンガを読むという選択肢は、自らをリラックスさせ、次へのチェンジアップにそなえるという学生の願望を示していると考えられる。その願望をなしえるために、文学を読むような「高い文化」活動は、かれらの選択肢にはないのである。その代わりに、Manga_comicマンガを読んで、テレビを見るような、表現は悪いが「低文化」活動が好まれる。Manga_comicマンガのテキストは読者に最小限のことしか要求しないし、Manga_comicマンガを読むことによるリラクゼイションとチェンジアップは可能なことだ。さらにManga_comicマンガの素材が楽しいものであるときには、リラクゼイションとチェンジアップは強められるのである。 

0 件のコメント: